よくある質問

Q 紫1色で印刷したいのですが、その場合はモノクロと同じ値段になりますか?
A 本サイト表記の1色とは、基本スミ1色を指します。また紫は1色には該当せず、4色印刷か特色での対応となります。特色印刷の場合はカラー料金でのご対応となります。
参考:商品の色の表記について
Q 表紙の印刷は無し(白紙)でお安くなりますか?
A 200部まではモノクロ料金での受付になります。300部以上の場合は別途お見積りいたしますので「お見積もり請求フォーム」からお問い合わせください。
Q メモ紙の罫線をFAXにうつらない青色で印刷できますか?
A 可能です。しかしFAX機の性能によってうつらない濃度がちがいますので、サンプル同梱資料の「FAX罫線テスト用紙」でテストして、罫線の太さと濃度の確認をすることをお勧めします。
Q メモ紙の紙の厚みを、サンプルのレポート用紙とは異なる厚みのものに変更できますか?
A 薄くするなら上質45㎏、厚くするなら上質70kgに変更可能です。
別途お見積もりになりますので、詳しくはお問い合わせください。
Q テンプレートプランなど有料プランがありますが、テンプレートダウンロードして自分でカスタマイズしたデータでレポート用紙作成を依頼する場合は有料になりますか?
A 完成したデータをご入稿いただける場合は、デザインの費用は不要です。
弊社にデザイン作成を依頼される場合のみ、デザインプランの料金が必要となります。
Q 1,000部以上の注文は受け付けていませんか?
A 受け付けております。お見積りご入用の際は「こちら」、またはメールにて以下の事項を記載の上ご連絡ください。
  • お名前:
  • 電話番号:
  • 綴り数:
  • 部数:
  • サイズ:
  • 表紙印刷カラー:カラーorモノクロ
  • メモ紙印刷カラー:カラーorモノクロ
※ご希望いただいたタイミングやボリュームにより、少々お時間をいただく場合がございます。
Q サンプルが届きません。サンプル請求してからどのくらいで届きますか?
A 郵便局のメール便でのお届けになりますので、お申込日から数えて2~3日後の到着になります。
※個人名お申込みで玄関先でお名前が確認できない場合、配送されない場合がございます。
Q 入力フォーム(サンプル請求/ご注文/お問い合わせ)で必要事項を入力して送信を押したところ、「!お手数おかけしますが、不適切な宣伝行為等でないことを今一度ご確認ください。」と表示され、何度送信しても同じ画面に戻ってしまいます。
A 連続送信やキャッシュの影響で発生することがございます。お使いのブラウザとは異なるブラウザでアクセス頂くか、report@matsushita.tv 宛てに内容をお送りください。表題には「サンプル請求/ご注文/お問い合わせ」のいずれかと、ご連絡先のご入力をお願いします。
Q 注文とデータ入稿・入金まで完了しましたが、テープのカラーを間違えました。変更は可能ですか?
A ご連絡を頂いたタイミングで可能な場合もございます。しかし可能なタイミングであっても、変更に伴い納品予定日が延びることがございます。
Q 注文と入金を完了しましたが、なかなかデータのデザインができません。入稿はいつまでといった期限はありますか?
A 特別期限はございません。※入稿頂いてからの作業開始となりますので、納品日が注文頂いたタイミングでの納品予定日から遅れることはご理解ください。
Q 選択肢にない配送業者での配送をお願いしたいのですが、可能でしょうか。
A 弊社指定の配送業者以外の配送業者は、お断りさせて頂いております。どうしてもという場合は送料をお客様負担にて手配しますので、ご連絡ください。
Q 2箇所以上に分納はできますか。
A 分納は1箇所につき1,000円の追加料金にて承ります。レポート用紙本体と同時にご注文ください。分納先と数量をご指定ください。ご注文はこちら
Q イラストレータのソフトを持っていません。オフィスなどでの入稿は受付できますか?
A オフィス系ソフトで作成したデータでの入稿の場合、必ずPDF化を行い、「文字フォント」「位置」「色合い」をご確認の上、問題なければPDFデータでご入稿ください。
※参考:PDF変換方法 (※adobeサイトに移動します。)
Q テンプレートデータをダウンロードしたところ、全てのサイズのテンプレートデータが入っていました。
A テンプレートデータは全サイズを一つのフォルダにまとめてご提供しています。不要なデータは削除頂いて問題ございません。作成したデータのみご入稿ください。
Q メモ紙のメモ部分にイラストを入れたいのですが、可能でしょうか。
A 可能です。テンプレートをお選びいただき、イラストを付け加えた状態でご入稿ください。
Q メモ紙の下の広告部分に、サンプルのようにページごとに切り替わるように広告を入れたい(バリアブル印刷)のですが可能でしょうか。
A 可能ですがオフセット印刷→オンデマンド印刷になり、お値段と印刷期間が変わります。
詳しくはお問い合わせください。
Q 表紙の紙を他の紙でお願いしたいのですが、一覧の紙以外はありませんか?
A 様々な紙がございますが、別途見積もりとなります。また、和紙などテープが付きにくいものや、極端に薄い紙などはご利用いただけません
Q レポート用紙と一緒に、他の印刷物もお願いしたいのですが可能でしょうか。
A ほとんどの印刷物が可能です。詳細をメールにてご連絡ください。
Q 一冊ずつ袋詰めしてほしいのですが可能でしょうか。
A 可能です。(オプション商品となります)
Q 仕様は30/50/100枚綴りとなっていますが、他のページ数ではお願いできませんか?
A 30~100枚綴りの間の枚数でしたら調整可能です。(別途見積もりとなります)
お問い合わせはこちら
^